アーカイブ

2018年04月

2018年5月新刊の見本が出来上がりました!

カテゴリ:
こんにちわ~&こんばんわ~。
講談社ラノベ文庫のkikiです。

みなさま、GWを楽しんでますか!?
東京はいいお天気で絶好の行楽日和が続いています♪
これからGW後半戦!
みなさん、夏日のところもありますので熱中症、体調に気をつけて楽しんでくださいね(*^_^*)

そんなGWのど真ん中の5月2日に発売される
講談社ラノベ文庫&Kラノベブックス2018年5月新刊の見本が編集部に届きました!
先月に引き続き数日前には届いていたのですが。。。。。
発売をあさってに控えるタイミングとなってしまいました。すみません(>_<)
講談社ラノベ文庫は6タイトル、Kラノベブックスは3タイトルのボリューム満点の全9タイトルです!
201805_mihon_1
第7回講談社ラノベ文庫新人賞受賞作品の表紙です♫ ↓
201805_mihon_2
第7回講談社ラノベ文庫新人賞受賞作品

3タイトル一挙刊です!

第7回講談社ラノベ文庫新人賞受賞作品スぺシャルサイト
7th_rookieSP_640_130
もあるのでぜひチェックしてください★
サイトでは作品やキャラクター紹介掲載、試し読み公開はもちろん!
作品それぞれに個性豊かで異なった世界観があり、
サイトでもその違いや作品の雰囲気をよりお伝えできたらと思っています。
おいなりさんは恋をする。ページ
スタンピード!!ページ
→ぱすてるぴんく。ページ

Kラノベブックスはコミカライズも絶好調の人気3タイトル! ↓
201805_mihon_3
ニコニコ静画「水曜日のシリウス」にて大好評連載中のコミック
書籍&コミックス累計10万部突破!
「ポーション頼みで生き延びます!」(シリウスKC/漫画:九重ヒビキ)

書籍&コミックス累計10万部突破!
「老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます」シリウスKC/モトエ恵介)
コミックス最新第2巻が5月9日発売です。

さらに!
「俺だけ入れる隠しダンジョン ~こっそり鍛えて世界最強~」
ニコニコ静画「水曜日のシリウス」にて
2018年5月2日よりコミック(漫画:
樋野友行)
連載スタート!!

目が離せない5月新刊は
あさって5月2日(水)発売です!!
ちなみに毎月発売日に放送している「講談社ラノベ文庫チャンネル」
5月2日22:00~AO!

【講談社ラノベ文庫】

【特典情報】ポーション頼みで生き延びます!・老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます【FUNA祭り】

カテゴリ:
GWですね!

読書日和ですね!

 ということで、
Kラノベブックスの大人気シリーズ

ポーション頼みで生き延びます!3

老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます3

FUNA祭り


発売です!

帯に書いてあります通り、
両シリーズともに
10万部突破です!!
すべて、応援していただいている皆様のおかげです。
ありがとうございます!

さらに、
5/9には両作品のコミックス2巻も同時発売!

乗るしかない、このFUNA祭り(ビッグウェーブ)に!

ということで、絶好調の両シリーズの特典情報です!

まずは

ポーション頼みで生き延びます!3





 ポーションを生み出すチート能力を貰い、異世界に転生したカオル。
 行く先々でポーションチートを使ったり女神セレスを呼んで奇跡を起こしては
大騒動を繰り返し、たどり着いたのはユスラル王国。
 薬屋を開業し、生み出した薬を販売しながら
今度こそ平穏に目立たず生活……できるはずもなく、
効き過ぎる薬を求めて軍人から貴族までが押し寄せて……!
 大人気シリーズ第3巻、「女神の友人」カオルが今度はどんな奇跡を起こすのか!?


アニメイト様

書き下ろしSSペーパー

P3_animate


ゲーマーズ様

書き下ろしSSペーパー

P3_gamers


とらのあな様

書き下ろしSS入り4Pリーフレット
(書籍では未使用のイラストカット入り!)

P3_tora01

P3_tora02

さらに、とらのあな様ではコミックとの連動企画があるという噂が……!?


WonderGOO様

特製ポストカード

p3_WGOO

ぜひ、お近くの店舗でご購入ください!


そして、こちらも大人気!

老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます3




侵略から国を救い、貴族として領地まで与えられてしまったミツハ。
転移能力をフル活用して、内政チートで忙しくも順調に領地経営をしていく。
だが、貴族になって初めての社交シーズンが訪れ、
王都に行かないわけにいかなくなってしまう。
せっかくなので、王都ヤマノ子爵領の特産品を流行らせようと考えて――。
異世界でポップコーン!? 王都でリバーシが大流行!?
雑貨屋の店主改め、雷の姫巫女改め、ヤマノミツハ子爵が大活躍の第3巻!

アニメイト様

書き下ろしSSペーパー

roukin3_animate


とらのあな様

書き下ろしSS入り4Pリーフレット

roukin3_tora01

roukin3_tora02


こちらも、コミックとの連動企画が……!?

WonderGOO様

特製ポストカード

roukin3_WGOO

これまた、素晴らしい特典の数々…!
要チェックです!

小説、コミックスともに絶好調の両シリーズ、
ぜひチェックしてみてくださいね!

5月2日発売『こんな僕が荒川さんに告白ろうなんて、おこがましくてできません。2』のお知らせと店舗特典のご案内です!

カテゴリ:

みなさま、大変ご無沙汰しております。
担当Iと申します。


さて今回は、

来る52発売となります

こんな僕が荒川さん告白ろうなんて、おこがましくてできません。内容のご紹介と、

店舗特典のご案内でございます。


クズコク2

昨年9月1日に発売されました第1巻ですが、

「ラノベニュースオンライン 9月刊新作総合部門に選出されて
おりますところの、
ヒネた視線で青春を《再定義》する覚醒系クズキャラ群像劇
あります。

自称クズ、趣味は諸般のエロい事(ほぼ二次元)そのくせ成績優秀の主人公・浅井悠馬。クラスのセンターヒロインである荒川唯たちと仲良くなった悠馬だが、人気者になったわけでもなく、悠馬に迫るのは相変わらず幼なじみの明日香だけ――そんなヤツにもバレンタインデーは訪れる。唯のお節介で仲間の明人とメイをくっつけようと企んでいると、事態はおかしな方向へ!? 急接近する明日香と明人、おいてけぼりの悠馬。同じく好きな人に振り向いて貰えない唯。意外なところからバレンタイン後の週末を共にすることになった二人の、一方通行の思いのその先は!? そして悠馬が抱える重大な秘密とは!?
(あらすじより抜粋)


1巻で、メインヒロイン荒川唯の属する、クラス頂点グループと行動をともにしたことから、
唯の真の心もようと、抱える秘密に触れた主人公、浅井悠馬
2巻では、悠馬を唯一「好きだ」と言い続ける幼なじみ・明日香「こころがわり」
その原因でもある、悠馬の秘密、そして心躍る?唯と悠馬の接近エピソードが、
バレンタインデーとホワイトデーを巡るイベントを背景に描かれます。

ああ、こんな仲間たちと大切な時間を過ごしてみたいなー(みたかったなー)と
いう想いを呼び起こさせる、じれったくも温かい物語をぜひご堪能ください!


――ちなみに作品略称を、著者・清水苺先生と担当としましては
「クズコク」としていたのですが、どうやら「荒川さん」と略して
おられたみなさんの方が多かったみたいなんですね……。


なにはともあれ、ピュアとダークが入り交じる、まさに人生の汽水域といえる
10代のとある瞬間を描いた当作品、ぜひお手にとっていただければと想います。


というわけで、店舗特典のご案内でございます!


メロンブックスさま特典です!!


クズコク2_メロンブックスさま特典のコピー



清水先生書き下ろしショートストーリー付きペーパー
(サンプル画像は表紙と裏表紙の画像のみ、
ショートストーリーが2-3pにあります)

実は本編では、思いのほか直接の接触がないこのカバー登場のヒロインズ、
荒川唯と児玉明日香、ふたりの掛け合いをご堪能ください。


ということで、作品についての詳しい情報はこちら

【特典情報】『おいなりさんは恋をする。』『業焔の大魔導士2』『俺だけ入れる隠しダンジョン3』

カテゴリ:
ssです。
講談社ラノベ文庫5月新刊は5/2発売!
こちら担当作の特典実施情報をまとめました!
今月は講談社ラノベ文庫が2作品と、
Kラノベブックスを1作品担当させていただいておりますー

★おいなりさんは恋をする。
相原慶先生
と、
Syroh先生

がお贈りする、
第7回講談社ラノベ文庫新人賞〈優秀賞〉受賞のけもみみ学園ラブコメ!

【内容紹介】
----------
普通の高校生である神上愛のもとに突然現れた、黄金色の髪の少女。
なんと、彼女は愛が幼い頃に助けた子狐が、人間の姿をとったものらしい!
いなりと名乗った彼女は、どうやら、愛のことを溺愛する彼の姉・立のはからいで、愛がほかの女性とくっつかないようにするためにやってきた模様。
そして愛は、いなりや立以外の女性と話すと、“おいなりさん”に激痛が走る呪いをかけられてしまう。
それを解くには、あと七人の女性たちに“おいなりさん”を握ってもらう必要があるとのこと。
もしそれができないと、愛は女性と会話ができないまま、姉のものになってしまわざるを得ないが……!? 
講談社ラノベ文庫新人賞《優秀賞》受賞のけもみみ学園ラブコメ!

----------


メロンブックス様
相原慶先生書き下ろしSyroh先生描き下ろしリーフレット】
oinari_melon_blogsam1

oinari_melon_blogsam2

----------
「あら、かわいいのを買ってきたんじゃない」
 洗濯物の中にいなりの下着を見つけた姉さんが、ソファに座っていた俺といなりにそう言ってきた。
「で、ちゃんとサイズは測ったの?」
「サイズ?」
「バストの、ね」
 姉さんはわざわざ自分の胸を手で持ち上げて、見せつけるようにしながら言ってくる。
「その感じじゃちゃんと測ってないんでしょ。ダメよ、ちゃんと自分に合った物をつけるようにしないと」
 そして、棚からメジャーを取り出すと、俺に手渡してきた。
「これは……?」

----------


ゲーマーズ様
相原慶先生書き下ろしペーパー】
oinari_gam_blogsam2

----------
 風呂から出て、体を拭いている時だった。
「俺のパンツ、どこいった……?」
 あらかじめ風呂に入る前に用意してあった俺の下着が、周りを見渡してもどこにもなかった。
 その代わりのように置いてあるのは、いなりの白いパンツ。
 いなりは俺の前に風呂に入っていたし、Tシャツと短パンに着替えた後の姿も見ていたから、ここにあるのもおかしな話だが……。
 どうしようかと迷いはしたものの、俺は下半身にタオルを巻いて風呂場を出ることにした。もちろん、いなりの下着も持って。

----------


とらのあな様
相原慶先生書き下ろしSyroh先生描き下ろし両面イラストカード】
oinari_tora_blogsam1

oinari_tora_blogsam2

----------
「あれ、やってみたいです!」
 学校から帰ってすぐ、眺めていたテレビを指さしたいなりがそう言った。
「……耳かきか?」
 どういう流れでそうなったのかはわからないが、テレビの中では女性が膝枕をして、男性に耳かきをしているシーンが流れていた。
「まあ、別にいいけど」
 多少の不安を覚えながらも、俺は拒否することもないかとそう答えた。
「やったー!」
 両手を挙げて喜んだいなりは、ソファに座ると、ぽんぽんと自分の太ももを叩いて催促してくる。

----------


アニメイト様
相原慶先生書き下ろしペーパー】
oinari_anim_blogsam

----------
 夕飯後に、いなりが算数ドリルを解いていた時だった。
「あれ、なんですか?」
 テーブルの上に置いてあった物を指さして、いなりが俺に問いかけてきた。
「眼鏡だよ。目が悪い人がかけるんだけど、姉さんのだから、ただの伊達眼鏡じゃないかな」
 姉さんは視力が悪いわけじゃないが、ファッションとして伊達眼鏡をかけている姿を、何度か見たことはあった。
 これも姉さんが置き忘れたままにしてしまった物だろう。
「へー、そうなんですねー」
 あまりに気にしていなさそうな口ぶりではあった。ただ、興味はあるようで、いなりはちらちらと眼鏡の方へ視線を向けていた。
「かけてみるか?」

----------


ワンダーグー様
【特製イラストカード】
oinari_wg_blogsam



また、電子版には相原慶先生書き下ろしショートストーリーがつきます!

----------
「ふふーん、おっいなりさーん」
 学校から一緒に帰ってきたいなりは、そんな鼻歌を歌いながら、台所めがけて一目散に進んでいく。それから、作り置きしていたおいなりさんに手をつけようとした。
「あっ、おい。食べてもいいけど、手を洗ってからにしろよ」
「はぁーい」
 ぱたぱたと洗面所へ走っていくいなりの後ろ姿を俺も追いかける。だが、案の定、いなりは手を濡らした程度で終わらせようとしていた。
「それじゃあ、意味ないだろ」
「えーっ、でも、おいなりさんが……」

----------




★業焔の大魔導士2 ~まだファイアーボールしか使えない魔法使いだけど異世界最強~
鬱沢色素先生
と、
あゆま紗由先生

がお贈りする、
ファイアーボールだけで成り上がる
圧倒的ファンタジー第二弾!

【内容紹介】
----------
魔王を倒したり王女セシリアを救った功績により英雄として讃えられながらも、あいかわらずファイアーボールしか使えないユアン。
臨海学校に行くことになった彼らが海で楽しく遊んでいるところに、邪神が突然現れた!
しかしユアンはファイアーボールを放ち、邪神を一瞬で粉砕する。
すると、ユアンの前に、小さな羽を生やした美少女が姿を現す。
天使ベルネットと名乗った彼女は、ユアンを倒すためにやってきたらしい。
何度も邪神を降臨させてユアンを倒そうとするベルネットに、ユアンはそんなことより海で一緒に遊ぼうと声をかけるが……。
ファイアーボールしか使えない少年の無双譚、水着と天使と邪神に彩られた(?)アツい夏を舞台にした第二弾!

----------

メロンブックス様
【特製ブックカバー】
gouen2_melon_blogsam




★俺だけ入れる隠しダンジョン3 ~こっそり鍛えて世界最強~
瀬戸メグル先生
と、
竹花ノート先生

がお贈りする、
ニコニコ静画「水曜日のシリウス」にてコミカライズ5/2より連載開始
の隠しダンジョンファンタジー第三弾!

【内容紹介】
----------
凶暴なアースドラゴンを倒したことで、
英雄学校の試験をクラストップの成績で通過。
さらには夏休みの通学を完全免除され――そして迎えた夏休み!
ノルは、引き続き隠しダンジョンに潜ったり、
ライバルギルドに所属する少女・レイラと出会ったり、
魔物の素材を売るためのショップを家族で開設する準備をしたりと、
変わらず充実した日々を送っていた。
そして、ノルは幼馴染みのエマが出席する貴族のパーティに、
付き添いで同席することになる。
だがそこに、街を騒がす怪盗ファントムが現れ……!?

----------

とらのあな様
【竹花ノート先生描き下ろしイラストカード】
kakushi3_tora_blogsam


ゲーマーズ様
【竹花ノート先生描き下ろしブロマイド】
kakushi3_gam_blogsam


アニメイト様
【竹花ノート先生描き下ろしイラストカード】
kakushi3_anim_blogsam



盛りだくさんの特典、ぜひお楽しみに!


どうぞよろしくお願いいたします!







『→ぱすてるぴんく。』『スタンピード!!』キミの連休をアツくする超豪華店舗特典情報!!

こんにちは。講談社ラノベ文庫のシゲタです。
勢い先行の大仰な言い回しと、ピンポイントなカタカナって、90年代!って感じでいいですよね。

5月2日(水)発売!!
『→ぱすてるぴんく。』悠寐ナギ先生、
『スタンピード!!』浦土之混乱先生、
二人ともすげー若いんですよ。
「えっ、デーモン閣下ってバンドやってたんですか?」とか平気で言いそうな世代ですからね。
眩しいなぁ若さ。蝋人形にしてやりたい。

そんなフレッシュな才能が送る!!
『→ぱすてるぴんく。』『スタンピード!!』
店舗特典情報を一挙大公開!!



『→ぱすてるぴんく。』
9784065115138
著:悠寐ナギ イラスト:和錆
小岩⇔西船橋を舞台に繰り広げられる、
等身大で一番新しいラブコメです。
若さ、溢れ出てます。
和錆先生のイラストが超かわいいですよ。

★アニメイト様
イラストペーパー

PP_ani


★とらのあな様
両面イラストカード
PP_tora


★メロンブックス様
特製4Pリーフレット

PP_mero


★ゲーマーズ様
書き下ろしSSペーパー
PP_gema

★WonderGOO様
ポストカード
PP_won


『スタンピード!!』
9784065115145
著:浦土之混乱 イラスト:中島諒
近未来の土浦で繰り広げられる、
ド直球バトルアクションです!!
若さ、迸ってます!
中島諒先生のイラストが超かっこいい!!

★アニメイト様
イラストペーパー

SP_ani

★とらのあな様
両面イラストカード
SP_tora

★ゲーマーズ様
書き下ろしSSペーパー

SP_gema

★WonderGOO様
ポストカード

SP_won

ゴールデンウィークは、若さ、取り戻そうぜ!!
あ、すでに若い方は素直に楽しんでください。

カテゴリ:
★こいつらの正体が女だと俺だけが知っている ※新シリーズ
著:猫又ぬこ イラスト:伍長

星空の下、君の声だけを抱きしめる ※新シリーズ
著:高橋びすい イラスト:美和野らぐ

だからオカズは選べない2
(第6回講談社ラノベチャレンジカップ≪佳作≫受賞作品)
著:天秤☆矢口  イラスト:葉山えいし

発売日:2018年6月1日(金)
※タイトルなど変更になる場合がございます。ご了承ください。
※6月新刊ラインナップは講談社ラノベ文庫オフィシャルサイトでは6月1日公開予定です。

カテゴリ:
★おっさん、チートスキル【スローライフ】で理想のスローライフを送ろうとする ※新シリーズ
著:鬱沢色素 イラスト:ne-on

★最強勇者はお払い箱→(からの)魔王になったらずっと俺の無双ターン ※新シリーズ
著:澄守 彩 イラスト:jimmy

発売日:2018年6月1日(金)
※タイトルなど変更になる場合がございます。ご了承ください。
※6月新刊ラインナップはKラノベブックス公式サイトでは6月1日公開予定です。

第7回講談社ラノベチャレンジカップ講評掲載

カテゴリ:
第7回講談社ラノベチャレンジカップにたくさんのご応募をいただきありがとうございました。
新人賞サイトにて
選考委員鏡 貴也先生
講談社ラノベ文庫編集長・猪熊の講評掲載いたしました。

第7回講談社ラノベチャレンジカップページ
また引き続き
第8回講談社ラノベチャレンジカップ募集中です
みなさまの傑作、力作をお待ちしております!!
k_lanovebunko_award_image

第8回講談社ラノベチャレンジカップページ

講談社ラノベ文庫新人賞サイト

講談社ラノベ文庫オフィシャルサイト

Kラノベブックス公式サイト

第7回講談社ラノベ文庫新人賞受賞作品スペシャルサイト更新!

カテゴリ:
こんにちわ。
講談社ラノベ文庫編集部のkikiです。


第7回講談社ラノベ文庫新人賞≪優秀賞≫受賞作品
おいなりさんは恋をする。 著:相原慶 イラスト:Syroh

第7回講談社ラノベ文庫新人賞≪佳作≫受賞作品
     スタンピード!!   著:浦土之混乱 イラスト:中島 諒

第7回講談社ラノベ文庫新人賞≪佳作≫受賞作品
       →ぱすてるぴんく。    著:悠寐ナギ イラスト:和錆

※受賞時のタイトルから改題されている作品があります。

第7回講談社ラノベ文庫受賞作品のスペシャルサイトにて
各作品のキャラクター紹介と表紙を公開しました!!

7th_rookieSP_640_130

スペシャルサイトでは各作品のページがありますので
おいなりさんは恋をする。ページ
スタンピード!!ページ
→ぱすてるぴんく。ページ
それぞれの世界観をサイトでも感じていただけたらと思います。

『高一の春、僕は世界を滅ぼす彼女(うさぎ)を癒せない。』 第1巻発売スペシャル企画!

カテゴリ:
4月新刊
赤福大和×朝倉はやて再タッグの新シリーズ
『高一の春、僕は世界を滅ぼす彼女(うさぎ)を癒せない。』
ストーリー&キャラクター紹介/試し読みはコチラ

第1巻発売スペシャル企画

赤福大和先生&朝倉はやて先生直筆サイン入り
第1巻カバー色校と口絵色校を1セットにして
抽選で3名様にプレゼント!

【“色校”とは?】
書籍の制作段階でカラーの印刷物の仕上がりを事前に確認するための校正刷り(出力された紙)のことです。あくまで確認用なので通常は世にでることがありません!大変珍しい代物なのです。
(【賞品内容】に掲載しているイメージ画像をご参照ください(*^_^*))

【賞品内容】
・赤福大和先生と朝倉はやて先生の直筆サインが入った
カバー色校1枚+口絵イラスト色校2枚の計3枚を1セットにして3名様にプレゼント
プレゼントのイメージです↓
bokuusa_SP_present_image

【応募方法】
講談社ラノベ文庫公式Twitterをフォローをして、ハッシュタグ #僕うさ第1巻SP企画 を付けて、ご応募(投稿)してください。
※ご当選者様にはダイレクトメッセージ(DM)にてご連絡をさせていただきます。
ご当選された場合、講談社ラノベ文庫公式TwitterのフォローをされていないとDMがお送りできませんので必ずフォローをお願いいたします。
下記、【注意事項】も必ずご一読をお願いいたします。

【当選者様へのご連絡について】
・ご当選者様には講談社ラノベ文庫編集部よりダイレクトメッセージにてご連絡をさせていただきます。

【賞品のご送付時期】
・2018年6月末予定

【募集期間】
・2018年4月2日~2018年4月13日(23:59まで) 【注意事項】
プレゼントにご応募いただくにあたり、
下記の注意事項をよくお読みくださいますようお願い申し上げます。
1.「『高一の春、僕は世界を滅ぼす彼女(うさぎ)を癒せない。』第1巻発売スペシャル企画」(以下、本スペシャル企画)の内容は、予告なく変更することがありますのでご了承ください。
2.Twitterの操作方法に関するご質問にはお答えいたしかねます。あらかじめご了承ください。
3.本スペシャル企画で開催するプレゼントには、Twitterアカウントおよび条件を満たしたツイートからのみ応募できます。
4.複数のTwitterアカウントを使用して重複当選したことが判明した場合には応募を無効とさせていただきます。
5.当選した賞品の権利の譲渡はできません。また、賞品当選後のキャンセルはできかねます。
6.抽選の詳細や結果については公表いたしません。当選者の方へは賞品の発送をもって発表と代えさせていただきます。また、賞品の当選の可否に関するお問い合わせにはお答えいたしかねます。
7.賞品の発送は日本国内のみとさせていただきます。あしからずご了承ください。
8.本スペシャル企画の賞品は、当選通知をTwitterダイレクトメッセージ(以下DM)でお送りした後、賞品がご用意でき次第、発送(2018年6月末予定)をさせていただきます。
9.Twitterを利用したプレゼントでは、当選者の方にはDMを利用して当選のご連絡をお送りいたしますが、当社はお客様の書き込み内容およびご返答については細心の注意を払って利用させていただき、DMなどで個人情報を聞き出すようなことはいたしません。お客様の故意または故意でない場合のいずれの場合においても、Twitterのタイムライン上に個人情報が流出しないよう、ご注意ください。
10.第三者がお客様の書き込み内容を利用したことによって受けた損害や、お客様が受けた損害については、一切の補償をいたしません。

このページのトップヘ

見出し画像
×