カテゴリ:
ssです。

あさのハジメ先生×たにはらなつき先生がお贈りする、
ライトノベル業界に嵐を巻き起こす(?)疾風怒濤の学園ラブコメ、

『桃音しおんのラノベ日記』



業界で話題沸騰中の、
あさのハジメ先生書き下ろしの、
モモ先生のラノベQ&A WEB出張版が、
4巻発売に合わせてまたまた編集部ブログに出張中!
そんなわけで本日は第21回更新ですよー!



---------------
モモ先生のラノベQ&A WEB出張版 Part21



桃音しおんアイコン(モモ先生)「このコーナーもついに21回目! 21……にー、いち……に、い……にぃ……おにぃ……お兄ちゃん元気!? (*>▽<*)ノ」

桃音しおんアイコン(歩)「はいはい、元気ですよ。それでは今回も読者の方からいただいたご質問を紹介します。
『他社のラノベ会社との交流はありますか? また関係は良好ですか?』

桃音しおんアイコン(しおん)「これは編集さんのことでしょうか? それとも作家さんのことなのでしょうか?」

桃音しおんアイコン(モモ先生)「この際だから両方Q&Aしよう。交流というか、クリエイターさんが開いた飲み会や様々なイベント……はたまたプライベートの用事で、別々の会社に勤める編集者が顔を合わせることはあると思う。ただ、関係が良好かどうかは人それぞれじゃないか? 編集者だって人間だ。コミュニケーションが得意な人もいれば、苦手な人もいる

桃音しおんアイコン(歩)じゃあ、K×DOKAWAと講×社の人間が顔を合わせたらすぐさまプロレスリングデスマッチみたいな事態は起きないと?」

桃音しおんアイコン(モモ先生)「椎名。きみは編集者をどんな目で見ているんだ? みんな社会人としての礼儀を持って生活しているはずだ。……たぶん。きっと。おそらく

桃音しおんアイコン(しおん)「では、作家さんはどうなんです?」

桃音しおんアイコン(モモ先生)「うーん、個人的な意見だが、これも人それぞれだ。作家によっては色々な出版社のイベントに参加する人もいるし、別々のレーベルで本を出している作家が集まって飲み会をすることもある。ただ、作家だって人間だからな。そういう集まりにあまり参加しない人もいる」

桃音しおんアイコン(歩)「でも、この業界では情報収集も重要になってきますよね? そういう面では、作家仲間は多い方がいいんじゃ――」

桃音しおんアイコン(しおん)「でも、せんせいは現在わたししか……十一歳の小学生(女子)しか作家仲間がいませんよね?」

桃音しおんアイコン(モモ先生)「……しおん。その辺でやめてやれ。椎名が死んだ魚のような目になってしまった……」
---------------



いきなり内角球ぶっこんでくるの勘弁してもらえませんかねあさの先生……(震え声)。


ということで、8/1発売の『桃音しおんのラノベ日記4 パーフェクトホワイト』をどうぞよろしくお願いいたします!



桃音しおんのラノベ日記4 パーフェクトホワイト (講談社ラノベ文庫)桃音しおんのラノベ日記4 パーフェクトホワイト (講談社ラノベ文庫)
(2014/08/01)
あさの ハジメ

商品詳細を見る

桃音しおんのラノベ日記3 16歳の編集活動 (講談社ラノベ文庫 あ 9-1-3)桃音しおんのラノベ日記3 16歳の編集活動 (講談社ラノベ文庫 あ 9-1-3)
(2014/04/02)
あさの ハジメ

商品詳細を見る


桃音しおんのラノベ日記2 恋と夏休みと修羅場進行 (講談社ラノベ文庫 あ)桃音しおんのラノベ日記2 恋と夏休みと修羅場進行 (講談社ラノベ文庫 あ)
(2013/11/29)
あさの ハジメ

商品詳細を見る


桃音しおんのラノベ日記1 11歳の創作活動 (講談社ラノベ文庫)桃音しおんのラノベ日記1 11歳の創作活動 (講談社ラノベ文庫)
(2013/08/02)
あさの ハジメ

商品詳細を見る