カテゴリ:
こんにちは。
講談社ラノベ文庫・賞担当のシゲタです。

第8回講談社ラノベチャレンジカップに、
本当にたくさんのご応募をいただき誠にありがとうございました。
編集部一同気合を入れて選考に臨ませていただきます。

次回第9回講談社ラノベチャレンジカップは募集をしておりません。
以降、チャレンジカップは新人賞に統合され、年に2回新人賞を開催いたします。

現在募集中の、第9回講談社ラノベ文庫新人賞(2019年5月10日締切)の次は、
2019年10月31日締切にて、第10回講談社ラノベ文庫新人賞を開催いたします。

この第10回講談社ラノベ文庫新人賞から、
新人賞がリニューアルいたします!

新しい講談社ラノベ文庫新人賞はココがスゴい!!(予定)

★賞金額が旧チャレンジカップから大躍進!
 さらに旧新人賞からも拡充!!

大賞300万円 優秀賞100万円 佳作30万円に加え、
奨励賞10万円を追加!!

★ページ数下限がダウン!!

日本語の縦書きで、1ページ40文字×34行の書式で80~150ページに!
100ページを切ってしまっても、無理やり引き伸ばさなくてOK!

★あらすじの文字数が大幅アップ!!

ファイル冒頭につけていただくあらすじが、800字から40文字×34行以内に!
文字数カウントをせず、フォーマット1ページ以内に伸び伸び書いて頂ければOK!

★特典は旧新人賞と旧チャレンジカップの合わせ技!!

1次選考通過者以上の方には評価シートをお送りします!
2次選考通過者以上に担当編集者が付きます!


上記の内容は変更となる場合がございます。
確定された新人賞の要項は、2019年5月11日に、第10回講談社ラノベ文庫新人賞の応募要項として発表いたします。

引き続き、痒い所に手が届く新人賞とするべく検討と工夫を重ねてまいります。
奮ってご応募くださいませ。

今後とも、講談社ラノベ文庫の新人賞をよろしくお願いいたします。